眠れない夜のララバイ 

誰もが自分を愛し、他者とも上手くいき、楽しく暮らすことを目指す、お婆さんのブログです

ひどい「主婦湿疹(手湿疹)」を自分で完治・再発なし

f:id:sepia8:20190620021344p:plain

 

*記事を追加しました。


私は十年以上「主婦湿疹(手湿疹)」という手の痒みや痛みに苦しんできました。

 

ある時期には手のひらや指が赤くなり、プツプツとたくさんの水疱ができ、かゆくてたまりません。

 

また、ある時期には指の関節のほとんどがアカギレのような傷ができ、パックリ口を開け血がにじんで痛くてたまりません。

絆創膏を一本の指にいくつも巻かないと痛みと血が付くので何もできません。

手のひらにも傷ができ、買い物に行っておつりをもらう時にも、手のひらが広げられず丸まったままでした。

 

皮膚科で出されたステロイドや保湿剤などの薬を塗り、言われたように綿の手袋にゴム手袋を重ねて食器を洗ったりもしました。

でも一向に良くなりません。

ステロイドを塗ったときには一時的に症状が弱まっても、完治せず、つらい症状はずっと続いていました。

 

引っ越しもあり、皮膚科も変わりましたが、どこも同じ治療法で、副作用も大きいステロイド頼りで、やはり治らないのでした。

 

私は何とか直したくて、ステロイドも使いたくなくて、いろいろ情報を集め、試しました。

その結果、完全に治癒し、再発もせずに数十年経ちます。

 

私の場合、原因は合成洗剤」でした。

いまもテレビCMのほとんどが「合成洗剤」の宣伝です。

  • 食器洗い
  • 洗濯洗剤
  • 洗顔料
  • ボディーシャンプー
  • ヘアーシャンプー
  • ヘアリンス

以上の、皮膚にふれるすべての洗剤を、私は「石鹸(せっけん)」に変えました

そうしたら、うそのように、見る見るうちに辛い皮膚の症状がすべて消えていき、健康な手によみがえったのです。

 

いろいろ試してみて、良かったものや、気に入って今、使っている「せっけん」をご紹介して行きます。

 1.食器洗い

毎日、これで洗っています。オススメです。

なお、シャンプーとしても、使えます。

無添加 食器洗いせっけん

無添加 食器洗いせっけん

 

 

【セット品】無添加食器洗いせっけん 詰替 350ml×3

【セット品】無添加食器洗いせっけん 詰替 350ml×3

 

 2.洗濯用 粉せっけん

 

無添加 お肌のための洗濯用 粉せっけん 1.0kg

無添加 お肌のための洗濯用 粉せっけん 1.0kg

 

 

 

 

 書いてあるとおりに使うと、とてもよく溶けて、粉も舞いません。

(詰め替え用ですが、口をクリップで止めて、このままで使っています)

オススメです。

うるおい洗濯せっけん 詰替 1000G

うるおい洗濯せっけん 詰替 1000G

 

 

シャボン玉 粉石けん スノール紙袋 2.1kg

シャボン玉 粉石けん スノール紙袋 2.1kg

 
  • 必ず、容器の説明を読んで使ってください。
  •  粉せっけんは、水に溶けにくいので、お風呂の残り湯で洗うと良いです。
  • 私は、すすぎは水で2回します。2回とも洗濯機に水を張って、ためすすぎしています。
  • 粉せっけんで洗うと、合成洗剤で洗うより柔らかく仕上がるので私はリンスしませんが、リンスをしたければ、食酢を最後のすすぎの時に入れます。(「穀物酢」が安くてオススメです)お酢の匂いは乾くと消えるので大丈夫です。

 

 

 液体せっけんもあります。

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん ボトル 1100mL

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん ボトル 1100mL

 

  

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん 5L

 

 

 

 

3.顔・からだ・髪の毛・・・固形せっけんか、せっけんシャンプーで洗います。

私は、すべて固形石鹸です。髪の毛も、お湯でよくぬらしてから、せっけんをこすりつけて洗います。リンスはお酢です。

 

 

 皮膚に傷があって洗剤がしみるような場合は、これが今まで使ったうちでは一番皮膚にやさしかったです。

ただ、価格が高いので、次のオリブでも良いと思います。

松山油脂の似たようなせっけんが色々出ていますが「釜焚き枠練り」の表示のものを。

M-mark 釜焚き枠練りせっけん

M-mark 釜焚き枠練りせっけん

 

 これも皮膚へやさしくて、価格も手ごろで、これを最近見つけてからは、こればかり使っています。オススメです。↓

暁石鹸 ORIBU オリブ 浴用石鹸 110g 3個入り

暁石鹸 ORIBU オリブ 浴用石鹸 110g 3個入り

 

 


 液体が良ければ、これを。シャンプーにも使えます。

無添加せっけん 泡のボディソープ?? 500ml

無添加せっけん 泡のボディソープ?? 500ml

 

 

  これは使ったことはありませんが、余計なものが入ってなくて評判が良いようです。

無添加 白いせっけん3P

無添加 白いせっけん3P

 

髪の毛のリンス・・・食酢を使います。乾くと酢のにおいは消えます。

髪をゆすぎ終わったら、お湯150㎖にお酢を20㎖くらい入れて頭にかけ、髪になじませます。(長い髪の場合は、お湯もお酢も適宜増やしてください)  

その後、お湯でシャワーして終わりです。

(せっけんとお酢の洗髪は、頭皮も髪も健康に保ってくれるようで、美容院に行くと、傷んでいない ことに驚かれます。)

追加記事(2019.11.24)

  • 私は、髪の毛も石鹸で洗うと 書きましたが、一度目は泡があまり立たず、二度洗いします。
  • 面倒な時は、液体せっけん液で洗います。液体せっけん液とは、「1.食器洗い」で書いたものとまったく同じです。(もちろん、体もこれで洗えます。)このままでもいいですし、薄めて使ってもいいです。お好みでどうぞ。
  • 髪をゆすいだら、お酢のリンスをしてくださいね。

 

 

 

化粧水も、皮膚に直接ふれるので、なるべく肌にやさしいものがいいです。

私は過敏肌で、化粧品にも苦労してきましたが、化粧水はこれでかゆくも赤くもならず、調子いいです。ノンアルコール、弱酸性です。

(個人差がありますので、合うものを使うのが大事ですが、もし見つからないで困っておられるかたの参考になればと思い書きました。)

 

私はお風呂上りにこれをつけるだけで、年齢は70歳近いですが、潤います。

 これだけで、化粧下地にもなります。 

ハイム ディアミノ保湿化粧液

ハイム ディアミノ保湿化粧液

 

 

 

手は、化粧水を塗った手でこすり合わせて足りています。

冬だけ、ハンドクリームを使うことが多いです。

ハンドクリームはこれを使っています。

ポンプ式で清潔だし、使いやすいです。夫は顔にもこれを塗っています。

 

 

*ちなみに、口紅も天然顔料のみで色出ししているので唇にやさしいです。

付けた感じが軽く、乾燥していてもリップクリームなしで、潤います。

3色出ていますが、この色は誰にでも合いやすい上品な色です。

 

 

他の原因があるかたも居られるかもしれないので一概には言えませんが、私は十年以上治療しても治らなかったのに、合成洗剤をやめて、すべてを「 せっけんとお酢」に変えることで、ひどい「主婦湿疹(手湿疹)」が完治し、再発もしていないことを書きました。

 

 

せっけんは、環境にもやさしいです。

悩んでいるかたのお役に立てればうれしいです。

 

 

 

(参考)せっけんと合成洗剤の違い

    https://www.shabon.com/message/index.html